PEOPLE社員の声
新しい時代に即した
営業の在り方を
全店舗に発信しています
- 塚本 直樹Tsukamoto Naoki
- 販売企画室 企画グループ/
営業トレーナー - 2012年入社
- 流通経済大学卒
地域に密着した営業活動に惹かれて入社を決めました。中途採用で茨城ダイハツ販売に入社しました。それまでは他社のカーディーラーで働いていたのですが、営業とは別の部署に異動。営業に戻りたいと悩んでいたときに、茨城ダイハツ販売で働く先輩に声をかけられました。話を聴くと、軽自動車は幅広い層のユーザーから支持されているので、地域に密着した営業活動が出来るとのこと。日頃から地域に貢献したいと考えていたので、迷わず入社を決めました。
営業活動の後押しをすること、それが現在の仕事です。現在は営業ではなく、販売戦略の企画等をメインに行っています。主な仕事内容はホームページの作成やキャンペーンの立案、また新車が発売されたときには、クルマのアピールポイントや競合車種との比較などをまとめた社内本を作り、営業スタッフに発信しています。このようなツールがお客様へアプローチする際のヒントになれば嬉しいですね。私自身、営業生活が長かったので、その経験を活かしてこれからも様々なアイデアを出していこうと考えています。クルマの営業と言うと昔は飛び込み営業などもありましたが、現在はショールーム販売のみとなっています。いわゆる根性論ではなく、いかに自社のクルマの優位性をお客様に納得していただけるかが大切です。そのためには、ソフト面での充実が欠かせません。茨城ダイハツは女性の営業スタッフが多いので、店内の雰囲気はとても和やかで、おもてなしも行き届いています。後はどのように販売するか。その後押しをすることが私の役割だと思っています。
業種を超えて協働し、地域の活性化を実現したい。私は営業トレーナーとして新人研修なども行っていますが、一人ひとりがしっかりと成長する姿を見ることが現在の楽しみです。その結果として、地域ナンバーワンのディーラーになれたら嬉しいですね。そして、茨城ダイハツだけではなく、様々な業種の方々と力を合わせて地域を活性化すること。それが私の大きな目標です。
A DAY OF STAFF販売企画スタッフの一日
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09:15
- 朝礼
- お互いのスケジュールの確認と、メールチェック。前日までの実績や、新たなキャンペーンについてチェック。
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09:30
- 打ち合わせ
- 広告担当者と内容やデザインの打ち合わせです。
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12:00
- 昼食・休憩
- お昼休みは、後輩と気になるお店でランチ。
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13:00
- ミーティング
- ミーティングではチームで今後の販売戦略について意見を出し合います。
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15:00
- 拠点巡回
- 各拠点、スタッフの好事例をインタビューし、全社へ展開します。
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17:00
- 事務作業
- 営業実績集計や会議資料作成を行います。
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18:15
- 営業終了