PEOPLE社員の声
お客様からの信頼と
目に見える評価が
仕事のモチベーションです
- 島田 清文Shimada Kiyofumi
- つくばささぎ店/営業スタッフ
- 2014年入社
- 流通経済大学卒
会話を楽しみ
正直に接することが営業の役割です。特にクルマが好きという訳ではなかったのですが、学生の頃クルマを購入したときに営業の方が真摯に対応してくれたのが嬉しくて、この業界を選びました。現在は、年間で100台以上の販売実績を上げていますが、特別なことは何もしていません。お客様はクルマの購入を考えて来店されるので、生活スタイルなどを聞き出し、それに合ったクルマに試乗してみるようお勧めするだけ。言葉でアピールするより、実際に見て、触って、乗っていただくことが大切だと思います。お客様との会話を楽しみ、正直に接することが何よりですね。
茨城ダイハツ販売は、頑張っただけ評価してくれます!頑張ればそれだけ評価してくれるところも、茨城ダイハツ販売の魅力です。売上げに対する手当はもちろん、メーカーからの招待旅行などもあります。招待されるのは、全国のダイハツ販売店で売上げランキングの上位に入ったスタッフ。私は沖縄や神戸など3回招待され、とても楽しい時間を過ごしました。芸能人同行のディナー・ショーを体験する機会は、普通ならあまりありませんよね。仕事に対するモチベーションに繫がりました。でもやはり一番やる気が出るのは、お客様からの信頼を感じた時です。長くお付き合いさせていただいているお客様から、ご家族やご友人を紹介していただけると、これまで頑張ってきて良かったと本当に思います。やりがいは、日々の仕事の中にあるものですね。
将来の目標は、皆が楽しく働ける自分の店舗を作ること!入社した当初は、失敗ばかりしていました。お客様へのお見積りに消費税を加えるのを忘れたこともあります。慌てて先輩スタッフに打ち明けると、オプションなどを加えてご理解いただくようアドバイスを受けました。自分のミスはなかなか言い出しづらいことですが、すぐに相談できる環境が助けてくれたのだと思います。将来は店長になって、皆がモチベーションを持って楽しく働ける店舗を作りたいと思っています。
A DAY OF STAFF営業スタッフの一日
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09:15
- 朝礼
- 本日ご来店されるお客様やお互いの予定を共有し、全員でお客様を迎える準備をします。
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09:30
- 来店客対応
- 点検・車検をご予約いただいたお客様のお出迎え。雑談をしながら、お客様との信頼関係を築くことも大切です。
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12:00
- 昼食・休憩
- 昼食は、スタッフと一緒に趣味など話ながら取ることが多いです。たまには、お客様のレストランに食べにいくことも。
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13:00
- 商談
お客様のご希望をしっかりとお聞きして、最適な車のご説明やお支払プランのご提案を行います。
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15:00
- アフターフォロー
お客様にお車を快適にお使いいただいているか、定期的にお電話でご確認させていただきます。
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17:30
- 本日業務のまとめと明日の準備
- 本日業務をとりまとめ、明日ご来店いただくお客様のおクルマの情報を確認し、提案の準備を行います。
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18:15
- 営業終了