茨城ダイハツ販売 採用情報

ENTRY

PEOPLE社員の声

やる気の出る環境が
メカニックの技術力を
高めてくれます

鴨志田 祐貴Kamoshida Yuki
日立北店/サービススタッフ
2014年入社
水戸産業技術専門学院卒

自分が働くイメージをインターンシップで掴みました。学生時代に参加したインターンシップでの経験が、茨城ダイハツに入社を決めた理由の一つです。何社かのインターンシップに参加したのですが、学生はまだ出来ることが限られています。あるカーディーラーでは、期間中洗車のお手伝いをするだけというケースもありました。しかし茨城ダイハツ販売では、社員の指導のもとで点検など様々な仕事に携わらせていただきました。社風も明るく活気があって、自分がここで働いている姿がイメージできた。整備士としてのスキルを高めるには、とても良い環境だと実感しました。

勉強を重ねることで自動車整備の面白さを知りました。クルマは日々進化しているので、整備士は常に新しい技術を勉強し続けなければなりません。ダイハツでは、そのモチベーションを維持するための取り組みも行われています。その一つが「技術コンクール」。私が参加した関東甲信越地区大会では、エリア内に拠点を持つ11の販売店から2名ずつ選出され、2人1組で技術力を競い合います。かなりレベルの高い大会なので、研修施設に缶詰状態で約3カ月間指導を受けました。とても大変な日々だったので、優勝した時は本当に嬉しかったですね。それから、大会に出場することで自分はまだまだ未熟だと気付けたことも大きな収穫です。勉強すればするほど、さらに深く追求したくなる。だから整備士の仕事は面白いんだと思います。

メカニックを極めたら新しい仕事にも挑戦したい!現在は拠点トレーナーとして、サービススタッフの指導者的立場で働いています。とてもやりがいのある仕事ですが、やはり目標は工場長です。そして自分が納得するまで整備の仕事を極めたら、営業など新しい仕事にも挑戦したいと思っています。これまで培ったクルマの知識を活かせば、活躍出来るかも知れません。個人的な夢は、整備工場のようなガレージ付きの家を建て、メカを楽しみながらのんびり暮らすことですね。

A DAY OF STAFFサービススタッフの一日

  1. 09:15
    朝礼
    本日ご来店されるお客様やお互いの予定を共有し、全員でお客様を迎える準備をします。一日の入庫スケジュールを確認し、効率や段取を考え作業に備えます。
  2. 09:30
    来店客対応

    お車の状態に合わせた点検・整備・修理を行います。整備が終わったら作業内容についてお客様にご報告します。

  3. 12:00
    昼食・休憩

    昼食は、スタッフと一緒に趣味など話ながら取ることが多いです。

  4. 13:00
    来店客対応・車検整備
    お客様が「安全」「安心」にお乗りいただけるよう的確な整備を行います。
  5. 18:00
    後片付け・翌日準備
    工場を清掃したり、お客様の大切なお車をお預かりする準備をします。
  6. 18:15
    営業終了