2025年7月22日
各位
茨城ダイハツ販売株式会社
代表取締役社長 廣瀬 義宏
JAF入会手続きに関する
お詫びとお知らせ
このたび、茨城ダイハツ販売株式会社(以下、当社)において、過去に受付けたJAF(日本自動車連盟)入会手続きについて、一部のお客様に関して、当社からJAFへの申請手続きが完了していないケースがあることが判明いたしました。
本件によりご迷惑をおかけしましたお客様および関係者の皆様に、深くお詫び申しあげます。
当社は今後、対象となるお客様に速やかにご連絡の上、適切な対応を進めてまいります。また、今回の事態を重く受け止め、全社をあげて再発防止に向けた取り組みを実施してまいります。
1.内容と要因
2025年3月、社内確認作業の中で、JAF未加入のままの状態となっている事例が見つかり、過去の記録を再調査いたしました。
その結果、2017年9月以前の申込分は、すべてJAF入会が完了しておりましたが、2017年10月以降の申込分(10,072件)のうち、607件で入会手続きが未実施であることが判明いたしました。
商談時にお客様のJAF入会希望を確認し、注文書へ金額を記載した上でご契約いただいておりますが、納車時の入会処理が漏れていたこと、併せて、社内チェック体制が不十分であったことも要因であると認識しております。
2.今後の対応
ご迷惑をお掛けしましたお客様には、当社より速やかにご連絡をさせていただき、改めてお詫び申し上げますとともに、以下のいずれかの対応をさせていただきます。
- 1)JAF入会をご希望の場合は、再入会の手続きをご案内
- 2)入会をご希望されない場合は、ご入金済みの金額をご返金
なお、2025年1月以降にJAF入会をお申し込みいただいたお客様につきましては、すでに手続きは完了しております。
3.再発防止策
今回の事態を重く受け止め、以下の改善策を実施し、再発防止に努めてまいります。
- 1)納車時での、担当営業とお客様による注文書内容の相互確認
- 2)店長による入会予定者のリスト化と入会確認の消込み実施
- 3)本部によるJAF預り金と加入データの照合および未入会分のフィードバック
- 4)経理部門による最終差額確認と監査部門による定期監査の実施
お客様の大切なカーライフを支えるべきサービスで、このような事態が生じましたことを心よりお詫び申し上げます。
今後は再発防止策を徹底し、JAF入会促進業務に留まらず、全てのお客様に最適なカーライフプランの提供と、コンプライアンス意識を第一とした企業風土への抜本的な改革に、全社を挙げて取り組んでまいります。
- お問い合わせ窓口
-
茨城ダイハツ販売株式会社 営業本部 VC推進室
(JAF担当)
フリーダイヤル:0120-508-778
(通話無料)
受付時間:9:30~17:00 火曜日~土曜日
※日曜日はお買い上げの店舗もしくは最寄りの店舗にお問い合わせ願います。